文市界,作者斉敏倩,編集劉肖迎
年の夏、上海行きの列車の中で、蒸し暑いため、2人の体の大きい白人の男性はズボンを脱いで、シャツとパンツだけを着て、車の中で歩いて行って、同車の乗客の注目を集めました。
彼らはナイキの従業員で、ボスのフィルネについて上海に行き、中国陸上チームと協力しなければならない。億人、億本の足はフェルネットが中国のスニーカー市場に対する原始的な想像だ。
その中国の旅で、ナイキは2つのことを決めた。1つは中国陸上チームを後援すること、2つは5つの中国工場と生産契約を結んだことだ。
ほとんどナイキが中国市場に進出すると同時に、福建晋江は家庭連産手作り工場を主な形式とする製靴企業を誕生させ、丁和木は今回の創業の波の中で彼が創設した安踏は息子の丁世忠の指導の下で、次第に強くなった。
わが国のスポーツ服装業界は無から有まで、小さい頃から大きくなった過程で、ナイキは市場の配当を尽くし、かつて長年わが国のスポーツ服装
近年、国潮が勃興し、安踏李寧などナイキに後ろに振られた追従者が全力で追いかけている。現在、わが国のスポーツウェア業界では、安踏はすでに耐ボムの有力な競争者とされている。
年ロサンゼルス五輪で、中国陸上チームがナイキのウォーミングアップ服とスニーカーを着て競技場に入ったとき、フィルネットは非常に興奮した。当時ドイツの兄弟が創設したアディダスと彪馬は、ナイキの強敵だった。
フィルネ側はオリンピックの影響力を借りて、中国市場でもコストの低い生産地を見つけたいと思っています。大陸市場は、彼の要求に完璧に合っている。
ナイキの創始者https://gifthorse.ru/gifts/parachuteフェルネット
フィルネは早く創業した時、日本ブランドの鬼塚虎のアメリカでの代理店だったが、その後、自分のブランドのナイキを創立し、生産アウトソーシングのモデルを取った。
最初、ナイキのメーカーは主に日本にいました。日本の生産コストの上昇に伴い、中国台湾は次第に耐
1990年代、ナイキを含む多くの海外ブランドは、生産コストがより低い中国東南沿海地域に目を向けた。福建省晋江市は、この過程で、現地独特の華僑郷の優位性に頼って、多くの家庭工房式製靴企業を発展させた。その中で、ほとんどブランドがなく、製品の品質も保証しにくい。
年、中学を卒業した丁世忠は外の世界を渡り歩くことにした。彼は父の賛助金万元と自分のブランドの靴を持って、北京に来た。
北京で靴を売っていたとき、丁世忠は品質の悪い靴が自分の数倍高いことに気づいた。これは丁世忠がブランドを自作する決意を奮い立たせ、年、靴を売って稼いだ万を持って晋江に戻り、家族と相談した後、安踏を設立した。
安踏が設立されたばかりの頃、晋江
年、期待されていた体操の王子李寧はソウル五輪で敗れ、物寂しい中で役を選んだ。李経緯はすぐに李寧を健力宝に招待し、李寧服装会社を設立した。
年、安踏がまだ設立されていない時、李寧服装会社はナイキになってアジア大会のスポンサーになって、200万余りでアジア大会の聖火リレーの主催者を獲得しました。
ナイキ李寧に比べて、安踏は間違いなくスタートが遅い追っ手だ。しかし丁世忠は商売の才能があり、彼の経営の下で、年から今まで長年、安踏先は同時期の晋江企業の中で際立って、それから李寧を超えた。現在、国内市場では、安踏は耐えられるほど高い。
安踏グループ取締役局の丁世忠主席
同郷ブランドを超えて、ブランドとマーケティングの重視に頼っている。
安踏が設立されたばかりの頃、晋江製靴企業の大部分は主に洋ブランドの代行であり、自分のブランドの世忠が父と兄を断固として説得し、自分のブランドの製品https://www.burg-golling.at/museumを生産することを主とし、人の代行を補助とした。
年に金融危機が勃発し、晋江は代行を主とする製靴企業の大半を倒したが、安踏は自主ブランドで生き残った。
2年後、丁世忠花万は孔令輝に署名した。実は、スポーツブランドにとって、契約選手は通常の操作で、ナイキはアディダスを超えることができて、その契約ジョーダンと密接に分けることができません。しかし、当時の安踏年の利益は万元しかなく、孔令輝と契約した後、丁世忠は中央衛星テレビに広告を出した。
強いマーケティングの下で、安踏品は烏砲で赤くなり、年収は万元から億元に上昇した。他の晋江企業も同じように、中央テレビで広告を出した。
年、北京オリンピックの招致に成功し、一気にわが国のスポーツウェアに強心針を打った。その後10年間、スポーツウェアブランドはほとんど店を曲げてお金を稼ぐことができます。
その時、安踏は晋江のスポーツ服装業界ですでに際立ったが、国内のスポーツ服装業界のボスは李寧だった。今世紀の10年前、李寧耐克とアディダスはわが国のスポーツ服装の上位3強の座に座っていた。年まで、李寧は初めて安踏反超され、10年間維持された業界構造が徹底的に破られた。
安踏が李寧を超えたきっかけは、年間業界の在庫危機の勃発だった。年北京オリンピックの刺激を受けて、国産のスポーツウェアブランドは次々と利益を得て、安踏特歩度とピックは毎年の間に上場しています。
上場後、資本の加持があって、これらの品は狂ったように拡張し始めた。国盛証券の試算によると、当時の店の数は家のブランドを上回っていた。
町から来た李全さんは、年前後、彼らの県は街からこれらのブランドの店だったことを覚えています。度の隣には特歩があり、安踏ジョーダンもその街に専門店がある。
オリンピック後、消費者はスポーツウェアに対する需要が減少した。欧睿のデータによると、年、中国のスポーツシューズ市場の規模は急速に増加し、年になるとこのデータは暴落し、年と年、さらhttps://ekoparketterem.hu/menu/にマイナス成長を見せた。
ブランドの狂気の拡張でありながら、業界の発展が頂点に達し、スポーツウェアの供給がはるかに求められている。加えて、当時、各ブランドは主に卸売モデルを主とし、ブランドは小売端末の状況に対する反応が遅く、製品の同質化が深刻だった。銀行の深刻な在庫危機は、最終的には年に爆発した。
当時のメディアによると、在庫を取るために、これらのブランドが新しく発売した製品は割引され始めたという。
早くも丁世忠は大卸売モデルの問題を指摘し、転換を始めた。彼はすべての役員丨年を率いて全国家の都市を歩き回り、小売地に端末を普及させる各種問題の研究を行った。
安踏が取ったナイキ措置には、卸売時代の大区制を廃止し、会社の管理者が直接小売店とリアルタイムシステムを接続するなど、同時に小売店と小売店の管理を強化することが含まれている。
在庫危機を経て、安踏は李寧を徹底的に超えた。
その危機の後、彼らと成長したデルヘ喜得龍貴人鳥などのブランドは資金難のため、舞台から追放された。
小売への転換を除いて、安踏は国産スポーツ服装業界のトップとなり、フィロの貢献から離れることができる。
年末には、安踏店の数が家に近づいた。運営主ブランドの安踏を除いて、年、安踏は億元を費やし、百麗からフィロの中国での業務を買収し、マルチブランド戦略で新しい成長点を探した。
フィロは年に創設されたイタリアブランドで、スポーツファッションを主とし、世界各地で販売されている。安踏のフィロ買収を刺激したのは、中国市場での成功だった。
同じくイタリアブランドで、スポーツファッションコースを中心にしています。年から年にかけて、中国でブランドを経営する中国の動向は、売上高がナイキ億元から億元に急増した。
安踏買収以前、フィロは中国で赤字状態だった。安踏に買収された後、フィロは確かに業績の爆発を迎え、今では安踏の最も主要な利益と成長源となっている。年上半期、フィロの経営利益は約億元で、安踏総経営利益の大半を占めた。
年から年まで、安踏李寧の売上高の複合成長率はそれぞれ和だった。浦銀国際データによると、ここ数年、フィロの収入の複合成長率は達した。
太平洋証券紡績服装業界の郭彬首席アナリストによると、フィロの中国市場での成功には2つの原因がある。
フィロの運営に成功したケースがあったのか、安踏の後、十数の国際スポーツ服装ブランドを買収した。その中で、最も目立つ買収は、年に国連の資本などを設立して財団を設立し、億元を投じてアマフィンスポーツを買収したことだ。これはわが国の服装及びスポーツ用品業界の歴史である。
安踏公式サイトより
買収を通じて、安踏は異なる分野の異なる価格の位置づけのマルチブランドの配置を完成した。これに対して丁世忠は誇りに思っている。年、安踏上場10周年の祝典で、彼は今本当に多くのブランドの多種のルートをカバーする方法があると言って、服装業界では安踏だけで、私たちはハイエンドの新光天豊から県級以上の都市まで行くことができます。
しかし、買収合併が来る資金圧力も侮れない。年、安踏負債総額は億元から億元に急増し、資産負債率は前年のものから急上昇した。
また、安踏はアマフィンを買収したばかりで、年の疫病に遭遇した。短期的には、アマフィンは安踏にプレッシャーを与えるかもしれない。
安踏が買収を通じて強くなったとき、李寧は異なる経路を選んで強主ブランドを作った。
製品の専門性を高める以外に、年李寧はファッションウィークに初めて中国李寧シリーズを発売し、ファッション性を際立たせ、愛国心を強調した。また、李寧はファッションデザイナーの故宮などと連名商品を発売する。限定販売限定店発売などを通じて、ブランド性を向上させる。
李寧
この一連の改革は、近年の国潮の台頭の潮流を踏まえ、製品の値上げを実現しただけでなく、生産量会社の業績も成長を実現した。
実は、スポーツ服装業界では、中国の多くの会社はもともと工場の出身で、上流の原料設備の購入から、生産管理などの各段階まですでに成熟しており、強大なサプライチェーンシステムを持っている。
長い間、ナイキとアディダスは長期にわたってわが国のスポーツ服装業界の上位2位を占めてきた。国産ブランドに比べて、彼らの優位性は製品力とブランド力にある。今、このような優位性は徐々に弱まっています。
前世紀年代から今年までの発展の中で、国産のスポーツ服装ブランドは製品の機能設計の面ですでにナイキアディダスなどの品と比較的に高い下に置くことができる。
経済発展はわが国の消費者にもっと文化的な自信を持たせ、世代が年々生まれ、特にそうである。だから、今の消費者は国産ブランドに対する受け入れ度がもっと高い。百度の国潮の誇り検索のビッグデータによると、年から年まで、中国ブランドの検索熱は向上した。
このような背景の下で、年月、安踏は安踏主ブランドの5年間の戦略目標を発表した。今後5年間、安踏主ブランドの核心戦略は専門を本とし、ブランドを向上させることである。
これは、フィロのほかに、安踏が今、メインブランドをアップグレードすることを意味しています。アナリストの郭彬氏は市界に、主なブランドのアップグレードは安踏が必ずしなければならない過程だと話した。全体的に見ると、安踏の強い市場は過去に主に二三線以下の地域に集中しており、未来のブランド発展は必ず豊二線と李寧耐克などが直接競争しなければならないからだ。
ブランドのアップグレードに合わせて、安踏品弥始ルートの調整を開始します。消費者に直面することは業界内で取られている普遍的な措置であり、簡単に理解すると、オフラインで直営店の割合を増やし、オンラインルートの建設を重視することである。
以前、安踏ブランドはプルトニウム卸売モデルを採用し、店は主にプルトニウム商の手に握られていた。年、安踏は億元を投じて、南京上海などの店を買収した。その後、これらの店は安踏直営、加盟業者が経営した。
チャネル改革の過程で、安踏も多くの挑戦と圧力に直面している。例えば、各チャネルの価格差の問題は注目に値する。私たちは、同じ1/2の衛衣、安踏線の下の店の価格が公式旗艦店より高いことを発見しました。
オンラインとオフラインの価格差がそんなに多いので、オフラインでは売れないに違いない。同店の店員は言った。
直営店の割合を拡大し、短期的には普及と支出を増やし、利益能力に影響を与える。そのため、近年、安踏の毛利は上昇しているが、純金利は下がっている。
もちろん、ブランドのアップグレードは、最も直接的に価格の向上を示しています。
年北京ナイキ冬季五輪の公式スポーツウェアパートナーとして、国旗と冬季五輪組織委員会の大会標を結合した特許経営権を取得した。これによって発売された国旗金は、中?ハイエンド市場に切り込むための選択肢となっている。
安踏線の下の店では、国旗の衛衣の価格が元に近い。安踏公式旗艦店によると、冬季五輪のスキーウェアの価格は元で、国旗のダウンジャケットの価格は元だった。
この2年間、安踏李寧を含め、国産ブランドが国潮で興った時、値上げは避けられない敏感な話題だった。
郭彬氏は、長期的に見ると、国産ブランドの製品力が向上した後、価格の等級は遅かれ早かれ国際ブランド、つまりハイエンドを位置づける国産ブランドに対して、割増額はますます高くなると考えている。
アパレルアナリストの馬岡氏によると、消費者が李寧安踏の値上げに対するツッコミも正常だ。国産品は永遠に低価格路線を歩み、ハイエンド市場を海外ブランドに譲ることはできない。
ここ数年来、国産スポーツ服装ブランドの大浪淘沙は、業界の風雨を通り抜けて今日まで生きてきたブランドが残りわずかになった。もともと、これらの国産ブランドはナイキとアディダスに抑えられて久しい。
今、https://www.amgasport.it/i-nostri-impianti/impianto-di-parabiago/il-centro国潮が興って、李寧安は次々と値上げを進級して、後半の戦争はやっと始まったばかりです。
参考資料
靴の犬、フェルネットは10年上場して、安踏進化論中国のスポーツブランドは10年浮上して3軒だけがナイキアディと丁和木の誠実さに感謝することができて、企業の発展の内在的な遺伝子です
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